2020/06/28 10:03


NUMUN NATURALSはカリフォルニア州サンディエゴをベースに活動しております。それがきっかけで、カリフォルニアとハワイで最も有名な某日本語フリーペーパーのサンディエゴ版編集長、Sさん(サーファー、ヨガ愛好家)と知り合う事になりました。そのSさんがNUMUN NATURALSのCBDオイルを使った体験記について自身のブログで記事を書いてくれました。


女性の方や、これからCBDの使用を検討していらっしゃる皆さんに是非読んで頂きたい記事なので、シェアさせて頂きました。


……….


「はじめてのCBDオイル」


数年前からアメリカで一般のストアでもよく見かけるようになったCBDオイル。大麻(ヘンプ)に含まれるCBD(カンナビジオール)を抽出したオイルで、リラックスに良いとか、炎症を抑えるとか、疼痛を緩和するとか、さまざまな作用が期待されており、医療における研究も進められていると聞きます。


植物療法士の資格を取ったこともある(でも更新しなかったのでもう資格はないです)わたしは、このCBDオイルにずっと興味津々でした。

大麻というと、カリフォルニア州でこそ合法になったものの、日本では違法でないかと身構えてしまいそうですが、THCという精神に作用する成分を含まないCBDは、カリフォルニアはもちろん、日本においても合法です。


が、しかし、アロマやハーブと同様、製品の質がすごく重要だとも感じていていて、どのブランドのどの製品がいいのか、なかなか手を出せないでいました…そんなときに、引き寄せた(とあえた言いたい)のが、NUMUN NATURALS。


日本向けの高品質・高濃度CBDオイルの通販なのですが、工場とオフィスはカリフォルニアにあり、オーナーのHさんはサーファー。このHさんと直接知り合いになって、この人のしていることなら信用できると感じたことが決め手となり、NUMUN NATURALSを試すことにしたのです。


わたしが感じたCBDオイルの効果

一般にいろいろな効果が期待できることが言われています。3週間ほど使ってみてわたしが一番感じたのはリラックス。いや、もっと厳密に言うと、何よりの効果は「本当にリラックスしている状態というのを体(と意識)が思い出したこと」です。

というのも、わたしはヨガと瞑想を日常でしているので、割とリラックスしていると思い込んでいたのです。でも、CBDオイルを摂取したときのリラックス感はそれ以上で、これまで自分でリラックスしていると思っていたときも実はたいしてしていなかったらしいということに気がつきました。


それで、CBDオイルを摂取するだけでなく、生活習慣もちょっと見直しました。腹式呼吸の時間を取り入れたり、ヨガのときも、いままで以上に呼吸を意識するようにしたり。

すると、次に明らかに変わったのが、睡眠です。朝方に一度目が覚めてしまう癖はまだ残っていますが、起きたときのすっきり感が違う。睡眠って本来こういうものだったのかとちょっと感激するほど、朝の生まれ変わり感がすごい。これまでは、相方や犬たちより先に寝ていても、彼らが寝室に入ってくる音で一度起きてしまっていましたが、ここ1週間ほどは、朝方になって目が覚めて「あれ? いつのまに来てたの?」という感じ。

あと、これはマイナーですけど、更年期的なもののひとつだろうと思っていた頻尿と、時々あった動悸が、かなり落ち着いています。最近は慣れちゃっていたので、そもそも不快という自覚はなかったんです。でも、尿意を気にしなくていいことがこんなに快適だったとは忘れていました(笑)!

これらはいずれもCBDオイル単独というより、オイルを取ったことによって睡眠の質が上がったことや、他にも本当にリラックスすることを意識的に心がけるようになったことも含めた、複合的な作用かもしれません。詳細は分析できませんが、ともあれ、改善のきっかけになったのはCBDオイルとは言えると思います。


リラックスは万病予防につながる

一番感じた効果がリラックスっていうのは、人によっては「それだけ?」かもしれませんが、リラックスすべきときにどれだけリラックスできるかこそが健康の秘訣といって過言でありません。

もちろん、リラックス(副交感神経優位)とテンション(交感神経優位)のバランスが大事なのですが、現代社会の生活では、普通にしていると交感神経優位の時間のほうが長くなることは言わずもがな。

かなりざっくりの説明ですが、リラックスタイムには細胞が修復や回復、排出をしているので、その時間がなくなると、修復、回復、排出がスムーズにいかなくなって、不調となり、蓄積すると病気になる。睡眠はまさにリラックスタイムの代表のような重要な時間ですが、普段からリラックスするときにリラックスできない体でいると、睡眠中でもたいしてリラックスできておらず、良質な休みを取れていないということが起こり得ます。

自分はこれまでも睡眠時間7時間は確保していましたが、質はいまいちだったらしいと今回身をもって体感しました。いまは、同じ7時間睡眠でも目覚めの爽快度が違うのです。


どんな人におすすめしたいか?

CBDオイルにはいろいろないい作用があることはNUMUN NATURALSのブログにも書かれているので、それをご参照ください。

わたし個人の体感をもとにすると、おすすめしたいのは、ストレスの多い生活をしている人、緊張しいの人、睡眠が浅い人、自律神経系のアンバランスと思われる不調がある人です。

なお、わたしは、目立った不調があったわけでないので、10%の高濃度ではなく、5%の濃度のものを使用しました。最初は舌禍に1回3滴ではじめましたが、あまり変化を感じなかったので5滴にしたところ、そのあたりから変化を感じるようになりました。このように人によって多少差異があるようですので、薄めのものから少しずつ調整していくのがいいのではないかと思います。

NUMAN NATURALSは日本の法律の基準にあった内容で作られている製品で、日本で販売しています(アメリカにはないです)。なので、この記事は、日本にいらっしゃるブログ読者さんに向けたものでありますこと、ご了承ください。

あと、やっぱりどんなものでも自分の体と心がどう反応するかが一番大事とも思います。それを基準に、ご判断くださいませ。わたし自身は、現時点では大満足の花マル。ずっと試したかったので、いい人とものを引き寄せた♡と自己満足度合いもマックスです。

もしCBDオイルや、NUMAN NATURALSの製品について、もっと詳しく知りたいという方がいらっしゃっるようでしたら、教えていただく機会を作ることも考えていますのでお気軽にコメントください。


……………….


下記のリンクからSさんのSurfin’ San DIegoというタイトルのブログに入れますので、ぜひチェックしてみて下さい!カリフォルニアやサンディエゴの生の情報が満載です!


https://surfinsandiego.site/aboutme/


https://surfinsandiego.site/2020/06/26/healthbeauty-cbd/