
CBDはコロナウィルス対策として有効か?
コロナウィルスなどの感染時に体内でのウィルス複製と免疫過剰反応におけるCBDの影響について、アメリカ国立衛生研究所 (NIH) は何を示しているのか?
コロナウィルスは、一般的な風邪の伝染性とウィルス性肺炎を引き起こす病原性を合わせ持っているそうです。
後者は、サイトカインストームと呼ばれる免疫系による過剰反応です。
CBDは果たしてコロナウィルスに効果的なのか?
NIHの研究では、複数の経路においてのCBDの効果を示しています。
1. 内因性カンナビノイド(CBDを受け入れる身体のシステム)は、ウイルスの複製と病気を引き起こす能力に直接影響します
2. CBDは、ウイルスに感染した細胞のみを選択して攻撃します
3. CBDは、特に肺の免疫過剰反応を鎮静化します
4. CBDは、ウィルス感染に対し驚くほど免疫機能を強化させ、ウィルスの活動を低下させます
NIHの研究レビューは詳しくはこちらで。
https://www.washingtonpost.com/national/health-science/flus-lethality-is-attributed-to-immune-systems-overreacting-to-the-virus/2011/11/21/gIQA76GpWP_story.html
ハーバード大学のウィルス学者からの新しいレポートでは、世界人口の40~80%がコロナウイルスに接触すると予測されています。
ここで問題は…コロナウィルスの強力な死を引き起こす力を妨げる方法があるかどうかです。
重度の風邪のレベルに症状を下げることはできるのか?
また、NIHの研究ではショウガ、エルダーベリー(ニワトコの実)、オレガノオイルなども抗ウイルス効果のあるサプリメントとして裏付けられています。